けんそーぶろぐ

はじめまして、こんにちは!けんです。モデルをやりつつ、ゲーム中心のYouTubeやってます。Twitterや配信では出来ないようなお話を書いていくので応援宜しくお願いします✨

レジ袋有料化の闇!良く考えたらおかしくないですか??

f:id:kensooo:20200713175132j:plain

2020年7月1日からレジ袋有料化始まりましたね!

そもそも何のために始まったのか?
経済産業省のサイトを見てみましょう!


廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題
地球温暖化などの課題もあります。
私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し
賢く利用していく必要があります。


フムフム地球環境の為にレジ袋削減

何だか良さげだなーって、、おいっ!!


ちょっと待て!!


けんさんは学がないので小難しい事は分からないんだけど、、、

でもさー、、、、これ、、、、

良く考えたら色々おかしくないですか??



と言うことで

今回はレジ袋有料化で感じた

疑問について書いていきます!

有料化にしてもビニール袋の使用量は変わらない!


そもそも、スーパーやコンビニのレジ袋って純粋にゴミとして捨ててる人っているのかな?

私は小さくたたんで取っておいて、生ゴミを入れたりゴミ袋として活用しています
他にも色々使い道ありますよね!

レジ袋有料になってエコバック持参で買い物に行くようになったら
ストックが無くなっちゃうので
生ゴミ入れる袋とビニールのゴミ袋をどうせ買うんですが、、、、
これっって意味なくない??

エコバック買うだけ資源とお金の無駄な気がしますよね。。。




もともとレジ袋は有料だった!



『レジ袋有料化』額面通りに受け取ると、、、

今までは無料だった感じがするんですが、、えーーどうなのよ??

本当にコンビニやスーパーのレジ袋は今までサービスだったの??



常識的に考えたらそんなこと無いですよねww



私は仕事柄イベントなどの準備に携わることも多いのですが

物販があるときは売るメインの商品の他にも
「飲み物の容器」「食べ物のトレー」
今回の主役「レジ袋」も用意します

当然ながら、これらの仕入れにかかったお金は
商品の代金に含まれます!!

つまり、、今までもレジ袋は有料だったんですねwww


(。´・ω・)ん?

ってことは、この7月でレジ袋を有料化した店舗は
商品の値段を値下げしないといけないですよね
、、、、、、

でも、、

私の知る限り値下げしている店舗ないんですが(・・??????

これって、おかしくないですか??


大手コンビニチェーンのS社で計算すると

平均的な1店舗あたりの年間使用者数が約30万人

S社は日本国内に約2万店舗

つまりレジ袋の使用枚数は年間 30万✕2万=60億枚

レジ袋1枚2円で計算すると、、、、、


120億円!!!!!!!!!!


ちょ、、、、、、、、、、、

まてよ(# ゚Д゚)!!!!!!


その浮いたお金どこにいった!!


レジ袋有料化


大手企業にはいいけど、我々消費者にとっては出費がかさむだけで
何のメリットもないんだが(# ゚Д゚)!!!

皆さんはどう感じますか???

それではまた!!!

容量無制限でネット使い放題!!【ポケットモバイルCloud】

スカパー!